Y.Kさんのこと
- 趣味は?
- バイオリン
- お昼は何を食べていますか?
- ほぼ冷食のお弁当
- 甘党 or 辛党?
- 甘党
- 学生時代の部活は?
- テニス部、オーケストラ
- 好きな動物は?
- 猫、カワウソ
- LINE返信は?
- 返信ちょい遅めです。
夫には短文で友達には長くなりがち。
推敲しすぎて面倒になってスタンプで済ませがち - 好きな色は?
- 13-4910 ブルーティント
- 有給休暇の使い道は?
- 子供の学校行事
熊本学園大学経済学部出身。事務スタッフとして勤務していたが、結婚と育児を機に退職。子どもの成長を機にパート勤務先を探し、ナインデザインの事務スタッフとして入職。専任事務がいないなかで総務・経理業務を一手に担う。自分の性格は「慎重派でじっくり派」
上の子どもの小学校入学を機に仕事を始めようと思いIndeedにて近所で事務パートを募集している企業を検索する中で知りました。
他の求人より情報が多く入社後のイメージが付きやすかったこと、家庭優先可なのが明文化されていることに安心して応募しました。
面接時も、会社にいた方みんなウェルカムな雰囲気で丁寧に対応いただいたので印象が良かったです。
総務・経理担当として、ナインデザインに関わる事務全般を対応しています。
新規クライアント等との契約手続き、勤怠管理や社労士さんとの連携業務、郵送業務など。
経理も担当しているので、既存顧客への請求業務、口座振替の手続きや入金処理、受領した請求書や領収書の管理、会計コンサルタントとの連携業務なども私の仕事です。
また、時期に応じて、健康診断の手続きや決算時のコンサルとの連携などが入ります。不定期業務としては、新入社員入社時やスタッフの氏名住所変更時の必要手続きについても、私が取りまとめや連携をします。
漏れがないようメモする。懸念点は先回りして確認しておく。
受け手は、送り手が期待するほどは説明を読まないし、把握して動くわけじゃないことを頭に置いて行動しています。
考えすぎて周りくどい時があるのは自覚しているので、バランスを考えないといけないなと最近は思っています。
「分かりやすく説明いただきありがとうございました」と言われた時。
クライアントには大雑把な方もいれば、細かい方もいます。相手に合わせた対応をして、後者の方に「分かりやすい」「丁寧にありがとうございます」などと言われたときは安心します。
自分の業務以外のことに触れたり、他のチームの方と話したりする中で、AIの便利な使い方や便利なツールやアプリを知り、自分の業務に応用できそうと思うやり方で試してみてうまくいった時です。
事務とは限らないけれど、ガチャガチャしたところよりも落ち着いた環境で仕事をしていると思います。あとノルマがない職種についていると思います。
ひたすら繰り返す作業も自分の中でルールとか課して楽しみを見出しながら続けられるタイプなのでそういうのでも良いです。
7年くらい専業主婦の期間があっての入社だったので、最初の3日間くらいは覚えることだらけでついていけるか不安になり、やっぱり早まったかも……と思いました。
ただ、教育係についてくれていたM.Sさんが、私の質問にいつも丁寧に寄り添って対応してくださったのでなんとか耐えられました。
大まかな役割は変わっていません。
新規事業の開始や契約形態の変更や増加に伴い管理することが増えたり、インボイス制度や電帳法などといった法改正に伴い業務が増えることはあります。
働きやすさです。子どもの都合で休みをもらったり、在宅で勤務したりすることがありますが「申し訳ない」と思っていると怒られるくらいなので、最近は労働者としての権利として伝えることができています。
あとはスタッフがみんないい人です。女性特有のいざこざ? 何それ? って感じです。昼休みはいつも笑わせてもらっているし話を聞いてもらっています。でも適度な距離感なのも居心地がいいです。
メリハリがあります。人間関係は良いからと言ってゆるっとしているわけではなく、各自仕事はきちんと自分の役目を全うしています。
子どもが大きくなってきたことと、業務では融通を利かせてもらえることもあり、両立できています。ありがたいです!
夕飯の献立を考えるのがストレスにならないようある程度ルーティーン化していますが、AIを駆使するともっと効率が良くなると思うので、生活に取り入れていきたいなぁと考えています。
よく新しいことを取り入れるので、同じく新しいものが好きな人、そういうものだと受け入れて対応できる人が良いと思います。
自分の業務じゃなくても良い提案は取り上げてもらえるので、アイデアマンにも向いていると思います。
働きやすい職場だと思います。
お休みを取りやすいといった待遇面だけが理由ではありません。
その人に合うチーム配置や仕事のやり方、接し方を考慮することを目指している会社です。
また、ある程度担当業務に慣れてきたら裁量を任せてもらえるので、古いやり方にこだわる必要がなく、自分がやりやすいように仕事ができると思います。
また1週間が始まるな〜と少し憂鬱にはなりますが、会社に行ってしまえば気持ちが切り替わることを知っているのであんまり考えないようにしています。
家族の方がウダウダ言っているので「明日になればどうせ切り替わってるから!」と、自分に言い聞かせるように繰り返し伝えてます。
忙しくてもちゃんとスタッフの話を聞いてくれる方。
意見を突っぱねたり無碍にしたりしない。
フットワークが軽く、新しいもの取り入れるのが好き。
良いと思ったことはまずやってみる。
人前で話すのがお上手。
LINEや社内連絡ツール(Slack)での返信が早いです。返信がない時は「あ、移動中かMTG中か手が離せない状態なのかもしれない」とすぐ分かります。 通知が来たら即確認・即返信で迷いなく対応いただいているのだと想像しております。急ぎの案件など助かります。
服が花柄だったり派手なオレンジだったり。と思ったらシンプルだったりされます。服がシンプルだと結局髪の色が目立つので、なんの主張もないことはあまりない気がします(笑)。 同世代の男性と比較してもおしゃれなので、お洋服がお好きなのかなと思っています。
スタッフへのお土産で、よく見たら各自の誕生日がパッケージに入っていたり、スタッフの誕生日には会社のグループラインにおめでとうコメントをいただいたり。その場にいないスタッフについて「〜〜〜(スタッフの体調や性格、家庭事情など)を考慮してあげた方がいいんじゃない?」などおっしゃっていたり。スタッフを大事にしてくれる方です。
年末にYouTube撮影のため日帰りで東京行きをサクッと決められていたので、急ぎの案件だったのもあると思いますが、本当にフットワークが軽いなぁと思いました。
たまたま昔の写真を拝見して、最近メルマガなどに載せている社長の写真と違って驚きました。全国から視聴者が集まるセミナー講師でもありYouTuberでもある飯田さん。人に見られる意識が作用するものってやっぱりすごいと思いました。見習いたいです(笑)。
落ち込んだり不機嫌になったりすることってあるんでしょうか?
どんな状況でもしなやかに受け流す芯の強さにいつも感心しております。あとちょっとした出来事でも、M.Tさんが話すと面白いのでトーク力羨ましい〜と思ってます。
Y.Kさんのいいところ
配慮が行き届く超丁寧な仕事師!!
細かいことが苦手な飯田のフォローをしっかりしてくれているし、
おそらく飯田はこんなことはめんどくさがるんだろうな、なども先読みして、事前に対応して準備してくれているのも、本当に感謝しかないです。
Y.Kさんの性格
とにかく几帳面だし丁寧!
他者への配慮が素晴らしい。飯田に必要な資質を全部持っていらっしゃる。
印象に残っているエピソード
いつも助けられているので「これは!!」というエピソードは多くはないですが、ギャップとしてびっくりしたのは、演奏家であるということ。
ナインデザインのスタッフにも披露してほしいです。
Y.Kさんに一言
いつも本当に助かっています。細かな業務、クライアントや同僚への配慮など、Y.Kさんが総務・経理をしっかり守ってくれているので、安心して前に進むことができています。
というか、Y.Kさんいなかったら間違いなく今のナインデザインはないですね。
いつもありがとうございます。