教育制度とキャリア

ナインデザインでは、専門職がありません。
全員が求人採用のプロとして、担当分野の作業を行い、チームでクライアントの成功のサポートを行っていきます。

業務の範囲は幅広く、さまざまな業務にチャレンジできる風土があり、活躍できる場所は広がっていきます。
ナインデザインでなりたい自分を思い描いてみてください。

教育制度

ナインデザインに入社後、どのような教育制度があるのかお伝えします。

1年目

入社後、担当する業務ごとに用意されたカリキュラムに従って、半年~1年間OJTを行っていきます。
このほかに毎日決まった時間にスタッフ全員で勉強会を実施しています。勉強会では、マーケティングの勉強のほか、新規事業のアイデア出し、勉強したことを実践していきます。
どの業種でも必須のマーケティングの知識を得ることができます。必要な知識を入れた後は実際に実践することでスキルアップとなっていきます。

各業務のOJT内容

ライター

ライターは、求人を出す上で大切な募集要項の作成やサイト全体の文章作成、新しいコンテンツ作成などを担当します。

カリキュラムについて

1、取材について
サイトのコンテンツを作成する元となる、お客様への取材について知ることができ、契約から取材までの流れ、取材の準備、取材方法からとりまとめのやり方を学べます。
2、ライティング業務について
取材内容を元に実際のサイトのコンテンツとして、ライティングするやり方やポイントなどを学べます。
3、クライアント対応について
クライアントから打ち合わせしたいという連絡を受けたとき、新規の募集を開始したいという依頼があった時の対応など、よくあるクライアント対応について学べます。

身に付くスキル

  • 読みやすく伝わりやすい文章を書くスキル
  • 相手(会社)のいいところを見つけるスキル
  • 相手の考えを汲み、ご意向を引き出すスキル
  • 話を聞く力

制作全般

制作全般では、求人採用コンサルティングで提供している、サイトや印刷物の制作全般を担当します。

カリキュラムについて

1、制作全体の流れ
求人採用サイト・各種サイトの制作の流れや社内の協力体制、サイト制作で必要なことなどを学べます。
2、コーディング
サイト制作で必要なHTML,CSSの基礎からデザインデータを元にコーディングを行う方法、サイトを管理するwordpressの操作やテンプレートの変更方法などを学べます。
3、デザイン
デザインをする上で必要なソフトの使い方、WEBデザイン、DTPデザインの練習を行います。

身に付くスキル

  • サイト制作のためのコーディングスキル
  • WEB、DTPデザインスキル
  • スケジュール管理のスキル

動画広告

動画広告では、SNSで広告を出す際の動画作成を担当します。

カリキュラムについて

1、動画広告の概要
動画広告の特徴や各SNSの特徴や動画広告を作る際に気を付けることが学べます。
2、採用向け動画広告の構成
広告の構成から作り方の流れなどを学べます。
3、ソフトの使い方
アニメーションを作るために必要なAfter Effectsと映像を編集するためのPremiere Proの操作方法について学べます。
4、動画広告の投稿方法
動画を投稿する方法を学べます。

身に付くスキル

  • 映像編集スキル
  • 構成(絵コンテ)を作るスキル
  • スケジュール管理のスキル

保守

保守では、サイトの運営にかかわるサーバーやドメインの管理、更新作業、クライアントからの問い合わせ、広告関係の管理を担当します。

カリキュラムについて

1、ドメインとサーバーについて
ドメインとサーバーについて、取得方法や管理方法について学べます。
2、アナリティクス・サーチコンソールについて、アクセス解析レポートについて
サイトの改善に欠かせない、アクセス解析に必要なアナリティクスやサーチコンソールといったサービスの利用方法や活用、アクセス解析レポートについて学びます。
3、求人採用サイトについて
求人採用サイトで使用しているwordpressの使い方や編集方法、各種導入プラグインの設定などを学びます。
4、ハローワークについて
代行する際のハローワークへの求人登録や編集方法について学びます。
5、各種求人媒体への登録・広告出稿の方法
IndeedやSNSでの求人広告の出稿方法について学べます。

身に付くスキル

  • 求人の改善や広告使用に関する提案スキル
  • マルチタスクの管理スキル
  • ドメイン・サーバー、サイトに関する知識とそのエラーなどに対応するスキル

2年目〜

OJTが終わり、業務を担当するようになります。

ナインデザインではマルチタスクで作業をこなしていきます。一つの作業だけでなく複数の作業を同時並行していくことで、成長していきます。

ナインデザインの評価制度

ナインデザインには明確な評価制度があります。
3カ月ごとに会社から指定される成果目標と会社からのリクエストをもとに自ら目標を定める行動目標があり、定めた目標を達成するために行動していきます。
中間面談と評価面談を行って、4段階の評価が決まります。
一方的な評価ではなく、こちらからアピールすることで、公正な評価が得られます。

自ら定める行動目標の評価の基準は数字や結果だけの評価ではありません。
目標を達成していくために、日々頑張っていること、チャレンジしてきたことなど日々の行動も合わせて評価される仕組みとなっています。

評価を元に年に4回昇給のチャンスがあり、等級制度となっています。
4段階評価により、等級が上がるかどうか決まります。等級ごとに昇給額は変わりますが、チャレンジする姿勢・スキルアップをすればするだけ、評価と直結した昇給となります。賞与も評価に合わせた割合で支給されます。
頑張った分だけ評価される制度なので、自己成長でき、モチベーションアップにもつながります。

新卒入社の年収モデルケース
新卒入社でコンサルタント業務の場合

業務内容:マーケティング業務、セミナー補助、コンテンツ開発、クライアントの定期フォロー、求人広告やSNS等運用アドバイスなど

新卒採用入社でコンサルタント業務の場合のモデルケース