INTERVIEW No. 08

決め手はパート×Web業界×在宅勤務。
家族、会社、クライアントのために自分にできることを。

Slackアイコン
好きなスタンプ
god screenshot sasugadesu
S.T さん フォローコンサルチーム・コンサルタント 1989年生まれ — 2022年入社 16タイプ診断:INFJ
S.Tさん
PROFILE NOTE

S.Tさんのこと

趣味は?
読書、ダンス
お昼は何を食べていますか?
前の日の晩ごはん♡
甘党 or 辛党?
甘党
学生時代の部活は?
ラクロス部
好きな動物は?
ラッコ
LINE返信は?
家事が忙しいときは後回しにしがちです。要件が済んだらスタンプで締めちゃいます。
好きな色は?
19-4535 海の深さ
有給休暇の使い道は?
子どもの行事や看病で使うことが多いですが、今年は一人時間満喫のためにも使う予定です!
Journey

出身は北九州。西南学院大学文学部外国語学科にて英語を専攻。結婚を機に熊本へ。前職にて2人目の子どもの育休を取得し、復帰後ナインデザインのパート募集を見つけてライターとして入社。現在はフォローコンサルチームに配属中。自分の性格は「前向き」

01 About joining 入社について
Q. 入社のきっかけを教えてください。
A.

前職で転職を意識し始めた頃、ハローワークでナインデザインのライターの求人票を見つけたのが最初のきっかけです。

当時はパートとして働いていたのですが「年齢を重ねても長く活躍できるスキルを身につけたい」という思いが募っていて、転職を考えるようになりました。そんなタイミングで求人票を目にしたんです。

求人を見てまず目に留まったのが、ライターという業務内容でした。子どもの頃から文章を書くことが得意だったので、「これは楽しそう!」と直感的に感じました。さらに、マーケティングをみんなで学ぶ時間があると書かれていて「ここなら将来にわたって使えるスキルが身につきそう」と思えたことも大きかったです。

また、以前人事部で採用業務に携わった経験があり、採用に苦戦した日々を知っているからこそ同じ悩みを抱える方の役に立てる事業内容にも強く惹かれました。在宅勤務ができる点も育児との両立を考えていた私にとってはとても魅力的でした。

少人数の会社で働いた経験がなかったので、安定性については少し不安を感じたのも正直なところです。でも、それを上回るくらい「ここで働きたい」と思える要素がたくさんあったので思い切って応募を決めました。

02 About the work お仕事について
Q. お仕事内容について教えてください。
A.

主な業務は、クライアントの採用活動をサポートすることです。

具体的には、求人採用サイトの修正や、ハローワークなどの求人媒体に掲載している求人情報の添削を行っています。また、スカウトメールの送信代行や、クライアントのオウンドメディアに掲載するコラムの作成なども担当しています。その他にも、ダイレクトメール送付先のリスト作成など、採用に関わる幅広い業務に携わっています。

Q. 仕事をする上で大事にしていることはなんですか?
A.

募集要項の作成や修正では、正確な情報を伝えることを大切にしています。それと同時に、求職者の目線に立って「この文章を読んで不安を感じないか」という点も常に意識するようにしています。

フォロー担当として、クライアントから依頼をいただくことも。その時も「クライアントが本当に実現したいことは何か」「どう対応するのが最善か」をしっかり考えた上で行動するよう心がけています。

Q. 仕事における「やりがい」を教えてください。
A.

自分が送ったスカウトメッセージや添削した募集要項が、実際に求職者からの応募につながったときは素直に嬉しいです。自分の仕事がクライアントの採用活動に貢献できたと実感できる瞬間で、大きなやりがいを感じます。

また、現状をより良くするために考えた改善策をチーム内で共有したとき、メンバーからポジティブなリアクションをもらえると、次への意欲がさらに高まります。自分のアイデアがチームの役に立てたと感じられる瞬間が日々のモチベーションの源になっています。

Q. 仕事を通して成長できたと感じるポイントは?
A.

一番大きな変化は「考える」ことが習慣になったことだと思います。これまでの仕事はルーティンワークが中心で、作業に慣れることがゴールになりがちでした。でも今は「もっと良いやり方があるんじゃないか?」「あの対応でクライアントの役に本当に立てたのか?」と自然と振り返るようになりました。

それから、自分の強みや得意なことを素直に認められるようになったことも大きな成長だと感じています。以前は周りと比べて「できていないところ」ばかりが気になってしまっていたんです。でも、ナインデザインでストレングスファインダーや適性検査を受ける機会があり、他のメンバーそれぞれの個性を知っていくうちに、自分の個性も良い意味で受け入れられるようになりました。「みんな違って当たり前」と思えるようになったことで、自分に対してもずいぶん楽になれた気がします。

Q. ナインデザインでなければ、どこでどんな仕事をしていたと思いますか?
A.

これまでの経験を活かして、総務や人事系の事務職に就いていたと思います。

Q. 「辞めよう!」と思ったことはありますか?
A.

「辞めよう」と思ったことはありません。ただ、ライターチームがなくなってフォローコンサルチームへの異動が決まったときは、正直にいうと不安を感じました。クライアントと直接やりとりする機会が増えることへの緊張感や、システム周りの知識をゼロから覚えなければならないことへの心細さがあって。

それでも今こうして楽しく仕事を続けられているのは、マネジャーをはじめフォローチームのみなさんのおかげです。困ったときに話を聞いてくれたり、一緒に考えてくれたりする環境があるから、乗り越えられたと思っています。本当に感謝しています。

Q. 入社時と現在で、仕事内容や役割はどう変化しましたか?
A.

ライターとして入社したので、入社時はほぼライティングの仕事しかしていなかったです。フォローチームに異動してサイトチェックといった保守の業務もするようになり、仕事の幅が広がったと思います。

03 About NINE DESIGN ナインデザインについて
Q. 「ナインデザインでよかった!」と感じることはなんですか?
A.

在宅勤務ができることは、本当に助かっています。子どもが体調を崩して看病が必要なときでも家で仕事ができるので、育児と仕事を無理なく両立できています。

仕事面では「どうすれば現状をもっと良くできるか」を考える癖がついたことが自分でも嬉しい変化です。クライアントとのやりとりや社内でのコミュニケーションを通じて、「ありがとう」と言っていただける機会が増えたことも、日々の仕事のやりがいにつながっています。

それから、家族と自分の誕生日にお休みをいただけるのもとても嬉しい制度です。おかげで、大切な日を全力でお祝いできるようになりました。些細なことのように聞こえるかもしれませんが、家族との時間を大切にできることが、仕事へのモチベーションにもなっています。

Q. 他の会社にはない、ナインデザインならではの魅力は?
A.

意見を言いやすい雰囲気があることは、他にはなかなかない魅力だと思います。「的外れかな?」と不安に思いながら発言しても、ちゃんと受け止めてもらえるんです。

それだけでなく、こちらに意見を求めてくれる場面も多くて、「自分は必要とされているんだ」と感じられます。その安心感が、のびのびと働ける理由のひとつになっていると思います。

Q. 子育てと仕事の両立はいかがでしょうか?
A.

保育園の子どもがいてまだ手がかかるので、帰宅後はいつもバタバタしています(笑)。

夕食の片付けや子どものお世話は夫にも協力してもらっていて、本当に助かっています。

仕事面では、面接のときに飯田さんが「お子さん優先で」と言ってくださったので、行事や子どもの体調不良のときは遠慮なく休んだり在宅勤務に切り替えたりさせてもらっています。その一言があったおかげで、罪悪感を覚えることなく子育てと仕事を両立できていると思います。

04 About the future これからのこと
Q. お仕事とプライベートで、これからやりたいことを教えてください!
A.

仕事面では、言語化のスキルをさらに磨いていきたいと思っています。求職者の方にクライアントの魅力をもっとうまく伝えられるようになることが、今の一番の目標です。

プライベートでは、家族で石垣島に旅行に行きたいです。海辺できれいな夕日と朝焼けをゆっくり眺めたいと思っています。

Q. ナインデザインは、どんな人が合うと思いますか?
A.

「どうすればより良くなるか」を考え続けられる人が合うと思います。素晴らしいアイデアがすぐに浮かぶかどうかよりも、考えることをやめない姿勢を持っていることが大切なのかなと。そういう気持ちで仕事に向き合える方であれば、きっとナインデザインで活躍できると思います。

Q. 入社希望のあなたへメッセージ
A.

ナインデザインは、その人の個性を大切にしてくれる会社です。グイグイ積極的に動くタイプの人も、落ち着いて丁寧に対応するタイプの人も、それぞれが居心地よく働ける職場だと思います。

わからないことやできないことがあっても、必ず誰かが助けてくれたり教えてくれたりする環境があるので、まずは思い切ってチャレンジしてみてほしいです。お待ちしています。

05 Daily schedule 過ごし方
Q. 仕事がある日の1日の過ごし方
6:00 朝の準備スタート 家族が寝ている間に、ストレッチ・身支度・ゴミ出しを済ませます。
7:00 朝食準備 家族が起きてくるタイミングに合わせて朝食を用意します。
8:00 娘の登園準備 朝食の片付けをしながら、娘の歯磨き・洗顔・保育園の荷物準備。8時半に出発します。
9:30 出勤・業務開始 連絡ツールのチェックと1日のスケジュールを立てます。
10:00 午前の業務 クライアントへの応募通知、社内ミーティング、募集要項のチェック、スカウトメールの送信代行などを行います。
12:00 お昼休み
13:00 午後の業務 午前と同様に、応募通知・ミーティング・募集要項チェックなどを進めます。
15:00 退勤 業務終了。15時45分ごろ帰宅します。
16:00 帰宅・夕方の準備 洗濯物の片付けと夕食の準備をしながら、保育園のお迎えへ。
17:00 夕食タイム 娘と二人で17時半ごろから夕食。部活から帰宅の息子はお風呂を済ませてから夕食です。
18:00 夫帰宅・家族時間 夫の帰宅後に夕食。食後は片付けをして、娘とお風呂に入ります。
19:00 家族でゲームタイム 最近は家族全員でババ抜きをするのが恒例です。19時半ごろに洗濯機をスタート。
20:00 洗濯物を干す 夫が娘を寝かしつけている間に洗濯物を干します。
21:00 自由時間 ほぼ日手帳に1日の振り返りを書いています。
22:00 読書タイム ソファーで読書。気づいたら30分後には寝落ちしています。
23:00 就寝 歯磨きを済ませて就寝します。
Q. 日曜の夜に憂鬱になることはありますか?
A.

「また慌ただしい日々が始まる〜、もう少しのんびりしたい〜」という気持ちがないわけではないです。

でも休日は家族のペースに合わせて動くことが多いので、仕事の日の方がある意味自分のことに集中できる部分があると思っています。だから日曜の夜は憂鬱というより、ちょっと解放感を感じている自分もいたりします。

06 About the president 飯田さんについて
Q. 飯田さんはどんな人ですか?
A.

学校の先生のような存在だと思っています。

社内ミーティングでは、仕事への向き合い方や社会の動きといったテーマについて話してくださることがあって毎回とても勉強になります。「こういうことを考えていかなければいけないんだ」という気づきやヒントをたくさんいただけるので、飯田さんの話を聞くたびに視野が広がる感覚があります。

飯田さんをひと言で言うと... ドラえもんのジャイアンみたいな人!
スタッフ想い 5/5

私たちの将来の働き方について、いつも真剣に考えてくれています。それから、クライアントからクレームになってしまったときに絶対にスタッフのせいにしないところも信頼できます。

料理人 5/5

忘年会で作ってくれたおでんがとても美味しかったです! 仕込みの様子を動画で見たのですが、その手際の良さに思わず感動しました。

照れ屋さん 3/5

以前のランチミーティングで、私が飯田さんの話を聞いて「すごいですね〜」と言うたびに「いや、すごくないよ」と返してくるので、照れているのかな? とほほえましく思いました(笑)。

ペットボトル 3/5

飯田さんがいた場所には、高確率で空のペットボトルが置いてあります。気になる方はぜひ探してみてください(笑)。

かわいい 3/5

いつも着ているパーカーやスニーカーのデザインがかわいくて、さりげないおしゃれセンスが素敵だなと思っています。

07 Message from president 飯田さんからのメッセージ

S.Tさんのいいところ

インテリ系女子!!

英語も話せるインテリ系女子。そんなに機会は無いけど、英訳する時は間違いなくS.Tさんに最終チェックをしてもらいます。
語学だけでなく、AIも自分の業務にどんどん取り入れていく、まさにインテリ系女子ではないでしょうか?
仕事に対しての取り組む姿勢も、常に改善を求めていくところも素晴らしいです!

S.Tさんの性格

一見おしとやかそうに見えますが、しっかり自分の考えや意見を言えるタイプです。
最近ダンスにハマりだしたというアクティブさも持ち合わせているので、実は活発な性格じゃないかと推測しています。

印象に残っているエピソード

ナインデザインの20周年記念講演を企画した際に、お揃いの20周年記念ポロシャツをみんなで作ったのですが、カッコつけて「20th Anniversary」と英訳した際に本当に合っているのか真っ先に相談したのがS.Tさんでした。
そんな英語力の高いS.Tさんの夢をお聞きしたら、英語に関するお仕事や趣味にも挑戦したいと言っていたのも印象にあります。

S.Tさんに一言

パートだからこれぐらいで、みたいな妥協は一切ない仕事に対する姿勢がとても素晴らしいと思っています。
これからも自身のスキルアップや将来のため、どんどんナインデザインの環境を活用していってください。

08 9 Questions 9の質問
01
座右の銘は?
「大器晩成」
02
学生時代の得意科目・苦手科目は?
得意:英語、国語 苦手:体育、数学、理科
03
学生からはじめて社会人になったとき、どんな気持ちだった?
早くバリバリ仕事をこなせる大人になりた〜い! とワクワクしていました。
04
これまでやったことのあるバイト・仕事は?
アルバイト ・ファミレスのホールスタッフ&デザート調理 職歴 ・コールセンター ・厚生年金基金事務、人事(採用、給与計算) ・総務、受付
05
最近思い切ってやってみたことは?
2年前くらいから通っているダンススクールの発表会に、去年思い切って出演しました!
06
自分のプチ自慢は?
特に輝かしい経歴とかないですが、素敵な人たちに囲まれて楽しく充実した人生を送っていることが自慢です。
07
私用のスマホ・PCは何を使っている?
iPhone13mini
08
自分の業務で特に何が楽しい?
添削業務。資料からクライアントの魅力を見つけていく工程が楽しいです。
09
次の忘年会は何系がいい?
焼き鳥屋さん
09 Arrow talk 次のスタッフにひと言
Y.Kさん
Y.Kさんへ 総務・経理

電話やChatWorkの対応がいつもとても丁寧で、本当にすごいなと思っています。社内のメンバーへの対応でも一切気を抜くことがなくて、「社内だから」という感じが全くないです。見習いたいところだらけです!

お昼休みが一緒のときはお互いの育児話で盛り上がることが多いのですが、Y.Kさんのご家族のエピソードに毎回癒されています。いつもありがとうございます♡

弊社に少しでも興味を持っていただいた方へ

私たちと一緒に、
採用に悩むクライアントのお手伝いをしませんか。

募集中の職種は下記よりご確認ください。