求人採用の基礎
公開日:2021.8.3 更新日:2023.10.31

求人採用の原理原則を学んで医院に合った歯科衛生士を採用しよう(修正)

こんにちは、株式会社ナインデザインの飯田憲幸です。
突然ですが、院長の皆さんの中にはこんなお悩みはありませんか?

  • 歯科衛生士の人手が足りず、患者様に十分な医療サービスを提供することができない…
  • 募集をかけても応募が集まらない、採用ができたのにすぐに辞めてしまった
  • 人材紹介会社に高いお金を払ったのに、すぐに辞めてしまった 等

現在、歯科衛生士の有効求人倍率はなんと20.5倍。地域の20軒の歯科医院で1人の歯科衛生士を取り合っていることになります。今までの採用方法のままでは歯科衛生士を採用するのは難しいと思いませんか?
なかなか応募者が集まらないのは、求人採用の原理原則をご存じないからなのです。

\これ1冊でうまくいく!/
求人採用パーフェクトマニュアル

求人採用の原理原則を知ると採用が変わる

求人採用の原理原則は、今しか使えない・小手先の方法ではなく、長期で通用する求人採用のあり方や準備のことを指します。
採用で人を集めたい時に求人媒体にコストをかけたり、募集要項に好条件を載せるだけでは、あまり効果がありません。採用ができても医院の理念に共感していない場合「想像していた職場と違った…」と早期離職の可能性が高くなります。
自院の理念や強みを生かし、求職者がどのように考え行動するのかを分析する等、求人採用の原理原則に則した採用を行うことによって、医院に合った人材を採用することができるようになります。

この記事をご覧の院長先生に、原理原則に則した採用活動の方法の例を2つご紹介します。

原理原則の例:ターゲット設定と理念アピール

ターゲット設定(ペルソナ)を明確にする

欲しい人材を明確にします。
「明るい人」「コミュニケーションがある人」のような漠然としたイメージではなく「年齢」や「家族構成」「趣味」「価値観」等を設定し、人物像を作り上げます。これらを明確にすることで、求職者に刺さる採用戦略を取ることができるようになります。

医院の理念を求職者にアピールする

医院の理念や院長の思いを求職者に伝えます。理念に共感した求職者を採用することで、ミスマッチをなくし入職後の早期離職を減らすことができます。
また、医院のビジョンや独自性を伝えることも必要となります。

誰でも良いとして採用活動を行っても、誰にも刺さらない採用活動しかできません。
上記のように原理原則に則った求人採用を行うことで、欲しい人材にアプローチをかけることができ、価値観が近い人材が集まるので入職後の離職のリスクも減らすことが可能になります。

しかし、ターゲット設定や理念・独自性を伝えることが必要だと分かっても、「どのようにターゲット設定すると自院で活躍する人材になるの?」「医院の独自性がどんなものか客観的に分からない」と思われるかもしれません。
このような求人採用の原理原則を効率的に学べる機会があったら嬉しくないですか?
実は、歯科衛生士の求人採用の原理原則に特化した採用方法が学べるセミナーがあるんです!

その前に…私が採用セミナーにかける思いを聞いてください

「人が採用できず事業が続けられない」を日本から無くします

ここで、なぜ医療や介護をはじめとした中小企業が「求人採用にこそ力を入れるべきなのか」という実体験に基づいてお話をさせてください。
私は、福祉を支えている医療・介護のクライアントが高額の求人広告費用を使っても採用できない。なんとか採用できてもすぐに辞めていく、そしてまたその繰り返しをするといった辛い思いをしている姿を二度とみたくはないのです。
そして力になれずに後悔の念に駆られる、そんな体験を二度としたくないのです。

私は2003年7月にサラリーマンを辞めWeb制作会社を起業しました。当時はまだホームページを持っている会社の方が少ない、そんな時代でもありましたので、飛び込み営業やテレアポをすれば1、2件は反応がある、そんないい時代でもありました。また、馴染みの広告代理店が数件あれば、頻繁に外注のオファーが舞い込んでくるという時代でもありました。
しかしライバルが乱立し、次第にオファーが減りつつある中で、介護・医療に特化したWeb制作会社として色々なサービスを展開しニッチなフィールドで事業を行うようになります。

そんな中、とある介護のクライアントの社長から一本の電話が来ました。
いつもは明るく朗らかで、周りの人を笑顔にしてくれる、そんな社長だったのに様子がおかしいのです。
これまでに聞いたことのない暗くてとてもか細い声でした

「このままだと倒産してしまう。どうしていいかわからない。相談に乗って欲しい」

これは只事ではない。
そう思いすぐに社長の元へと駆けつけました。
お話を聞くと、こういうことでした。

「一斉に社員が辞めると言っている」
「それならとハローワークはもとより、求人広告にかなりの金額を突っ込んでいる」
「全く反応がなくてどうすればいいのかわからない」
「辞めるまでの猶予もあとわずか」

というものでした。
「分かりました。なんとかやってみます」
そう答えたものの、これまで求人のことなど全く携わってことのない素人の私たちにとってはとても難題でした。
それでも、あらゆる情報を集めさまざまな対策を施しましたが、結局誰1人採用に至ることはありませんでした
結果、そのクライアントの会社は、運転資金がショートし、スタッフ不足によってその事業を売却されることになりました。

何もお力になれなかった私は後悔の念に駆られました
二度とそんな思いはしたくない、そう思い関東の第一人者と言われる求人採用専門の会社へ師事しました。熊本から関東へ毎月2回通い、それを半年間続けそのノウハウを習得させていただきました。
目から鱗でしたし、これであればきっと成果は出る、そう確信できました。
そのノウハウを介護のクライアントに対策させていただいたところ、これまで8施設で年間に300万円以上の広告費を使っても6名しか採用できていなかった施設が、我々の施策によりなんと1年間で67名もの採用に成功することができたのです。
もしも今「どんなことをしても人が来ない」「採用できない」とお悩みであれば、私どものノウハウを全て詰め込んだ2時間のオンラインセミナーにご参加ください。
これまで取り組まれていた「求人採用活動」の概念が変わることになります。
そして御社の求める人材を獲得することができるでしょう。
ぜひ、求人採用セミナーへのエントリーをお待ちしております。

求人採用の原理原則が学べる3つのカリキュラム

以下の5つのカリキュラムで求人採用の原理原則が効率的に学べます。

1. 求人採用の原理原則とは何かを知る

求人採用を成功させるための原理原則を詳しく学びます。 
医院の独自性を分析し、医院の理念や患者様に対する思いを求職者に伝えられるようにしていきましょう。

2. 歯科衛生士はどうやって職場を選ぶのか?歯科衛生士から選ばれる医院のポイントを知る

働く人が重要視する項目をタイプ別に分けて、タイプ毎の採用方法を学びます。
また、募集要項に掲載される働く条件以外の「非金銭的報酬」を分析し、医院の魅力につなげます。

3. 成功する最新の採用方法とトレンドを知る

1と2で学んだ求人採用の原理原則や、院長の思い、医院の非金銭的報酬などまとめた内容を求職者に発信し採用につなげる方法を学びます。

セミナー講師紹介

セミナー講師 株式会社ナインデザイン代表

株式会社ナインデザイン 代表取締役 飯田 憲幸

1974.8月熊本県八代市出身
ニックネームは「パゴス飯田」
ニックネームの由来は、「ガラパゴス諸島にいるイグアナのような瞼をしている」と、大変尊敬する経営者に命名される。以来このニックネームを使うようになる。

28歳の時、個人事業主として創業
31歳の時、Web制作会社として法人設立

同業他社に埋もれない、介護に特化した制作会社として事業を展開する中で、特に介護業界の人手不足に悩む経営者の力になるべく、求人採用サポートに力を入れ関東の業界第一人者と言われる会社へ師事する。求人や採用についての勉強を深めながら、以降、毎月「本気の求人採用セミナー」を連続開催し、これまでに述べ500社以上がセミナーを受講し回収したアンケートでは「大変良かった」「良かった」が99.8%という結果を出すほど濃い内容のセミナーを作り上げている。 さらに、西部ガスなどの上場企業や金融関係などの講師依頼も受けるようになり、全国各地でのセミナーも行なっている。

これまでに関わったクライアントは、医療、介護、歯科医院、建設建築業、製造業、サービス業、弁護士や社会保険労務士事務所等の士業などで、多岐にわたる業種の求人採用を成功へと導いている。

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この記事を書いた人:株式会社ナインデザイン

  • 熊本と東京の西新宿で採用コンサルティングとマーケティングのサポートを行なっています。

 

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