求人採用についてもっと知りたい 求人採用のノウハウ・お役立ち情報
公開日:2021.12.9 更新日:2023.9.8

ナインデザインで性格診断をやってみたら驚きの結果が…?!(お試し診断有り)

ライター担当の田中です。

求職者が職場探しで一番気になること、それは職場の人たちがどんな性格なのか
逆に上司も、後輩や応募者がどんな性格なのかが理解できたらどんな対応をすればいいかが明確になりますよね。

簡単な、かつ楽しく参加できる性格診断がないかな〜と思い、作っちゃいました!
ナインデザイン式性格診断

ということで、テストとしてまずはナインデザインのみんなに診断してもらいました。
診断方法と結果をご報告します!

\これ1冊でうまくいく!/
求人採用パーフェクトマニュアル

診断方法

・40の質問の中から「あてはまる」と思うものにチェックを入れる

物事の筋を通さないと気が済まない
新しいもの・知らないものがあるとワクワクする
説明書はきちんと最後まで読む
人の感情を読み取るのが得意   などなど…

・チェックした数の多さによって、以下のタイプに分ける

「しっかり調べて二手三手先を行く参謀タイプ」
→データ分析が好き

「自分の考えを臆せず発信できる発明家タイプ」
→デザイン制作が好き

「地道な努力で着実に前に進める航海士タイプ」
→細かな作業が好き

「周囲の関係と調和を大事にする外交官タイプ」
→人と接するのが好き

個人結果発表!

気になる個人結果を見てみましょう。()内は社内の役割です。

参謀タイプ
中山(運用管理)
藤田(デザイナー)
河上(経理・事務)

発明家タイプ
飯田(コンサルタント)
迫田(コンサルタント)
富高(デザイナー)
鎌田(デザイナー)

外交官タイプ
巻(デザイナー)
田中(ライター)

どうでしょうか?
デザイナーの中でも、藤田はマーケティングを元にしたデザインを得意とし、コンサルタントの飯田・迫田はデザイン全般を得意とし、ライターである私は取材担当として色んな方と接するのが得意としています。
全員、役割とタイプが合っていますよね!これはつまり、自分の性格と合う役職・仕事に就けている、という結果になります!

ナインデザイン全体の結果はいかに…

続きまして、ナインデザイン全体を見てみましょう!

市場調査をしマーケティングを元に企画発案・デザイン制作をするナインデザインとしては、理想の数値・割合になりました!反面、細かな管理は苦手のようです…笑

個人結果を元に、グループ分けをしてみました!

個人結果を見ながら、ナインデザイン内でグループ分けも行なってみました!
面白いことに、綺麗に3つのグループに分けることができました。

二点特化タイプ
飯田(参謀+発明家)迫田(参謀+発明家)巻(発明家+外交官)

一点特化タイプ
富高(発明家)中山(参謀)田中(外交官)

バランスタイプ(各タイプのポイント差が1内)
鎌田 藤田 河上

全員の特性を活かしてバランスの良い分配が出来ている理由はここにあるかもしれませんね。

また、個人結果のタイプポイント率から、ほぼ同じ数値の人はお互いに似た感覚を持っているかもしれません。
お互いに近いタイプ:飯田・迫田 富高・鎌田
特にずっと一緒に仕事をしている飯田と迫田はほとんど同じでした!

ちなみに細かな管理が苦手な方は飯田・迫田・巻・田中の4名(私:田中に至っては0でした)
しかしこの4名の苦手とする管理部分については、他の(比較的)得意とする方々が担ってくれているところがナインデザインのすごいところ。
こうやって個人の得意・不得意を可視化する前から自然と出来ていたんですね。

ナインデザインが重視していることは?

ナインデザイン内で特に多かった回答はこちら!

新しい知識を身につけることが好き
問題があったらいろんな視点から見てしっかり考えたい
創作したりデザインを考えることが好き 
新しい考えを取り入れることが好き 
新しいもの・知らないものがあるとワクワクする 
周りの人間関係を重視する

以上を踏まえて、ナインデザインはこんな会社です!

・新しいものを学び吸収する 
・問題点は多角的に考える 
・人間関係を大事にする
 ・デザインが好き

毎日30分の勉強時間を設けて、日々新しいことを学び取り入れているナインデザインをよく現している嬉しい結果となりました!

あなたは何タイプ?簡易お試し版!

物事の筋を通さないと気が済まない
分からないことは調べて突き止めたい
新しい知識を身につけることが好き

新しいもの・知らないものがあるとワクワクする
他人とは違う、オリジナルのものを創りたい
想像力は豊かな方だ

説明書はきちんと最後まで読む
自分なりのルーティーンがある
整理整頓や片付けが得意

人の感情を読み取るのが得意
周りの人間関係を重視する
情に厚く、相手の感情を優先する

が多かった方
→完璧主義かも?マーケティングに注力 
「しっかり調べて二手三手先を行く参謀タイプ」

が多かった方
→個性派デザイン重視
「自分の考えを臆せず発信できる発明家タイプ」

が多かった方
→コツコツ系の堅実家
「地道な努力で着実に前に進める航海士タイプ」

が多かった方
→コミュニケーション第一の
「周囲の関係と調和を大事にする外交官タイプ」

こちらはあくまで簡易版です!
残念ながら、正式リリースはまだ少し先になります…。

「ぜひうちの会社も試してみたい!」
「その制度を導入したい!」
という方は代表一名様の診断をご用意していますので、お気軽にお問い合わせください!

    現在どのような求人活動を行っていますか?

    「その他」を選択した方は詳細をご記入ください。

    求人活動に年間どのぐらいの費用をかけていますか?

    現在求人活動を行なっていらっしゃる方へお聞きします。何名ほどの採用をお考えですか?

    個別面談を希望されますか?

    具体的にどんなことを個別に相談されたいですか?

    この記事を知ったきっかけを教えてください


    貴医院名/貴社名

    御氏名

    電話番号(お電話を差し上げることはございません)

    メールアドレス

    その他お尋ねになりたいこと


    追ってメールにて資料をお送りいたしますので、お間違えないようご注意くださいませ。
    万が一、数日経ってもメール返信がない場合には、大変お手数をお掛けいたしますがお知らせくださいますようお願いいたします。

    確認画面は表示されません。

    この記事を書いた人:株式会社ナインデザイン

    • 熊本と東京の西新宿で採用コンサルティングとマーケティングのサポートを行なっています。

     

    【衛生士不足でお困りの歯科医院の院長先生必見!】
    「歯科衛生士採用セミナー」に参加してみませんか?

    衛生士採用で多数の実績を持つ採用のプロが、衛生士採用で絶対に知っておきたい原理原則とテクニックをお伝えします!
    オンライン開催なので、ネット環境があればどこからでも参加可能、毎月開催しています。
    詳細は下記のページでご確認ください。

    特典付きセミナー申し込み特設バナー

     

     

    【組織づくり・事業拡大ができない】
    「三方よし」マーケティング特別セミナーのご案内

    ゼロからマーケティング組織が作れる3時間の特別無料セミナー!
    今なら参加者全員に特別講義映像(60分)を無料でプレゼント! 詳細は下記のページでご確認ください。

    特設サイトバナー