
こんにちは、ナインデザイン保守管理を担当しております、中山です。
現在、日本に新型コロナウイルスが蔓延してから早くも1年半ほどが経っています。
コロナ禍以前は、1.6ほどを水準していた有効求人倍率ですが、現在は1.1ほどにまで落ち込んでいます。
そしてまた、昨今、さらなる感染拡大が進んでいます、そんな中で採用を成功させるためには、どんな情報が必要なのかご紹介したいと思います。
コロナ禍で求職者が企業に求めていること
企業側の一方的なアピールでは、中々求職者の心に響きませんし、応募に繋げることも難しいと思います。
まずは、このコロナ禍の中、採用活動を行なっている学生、また転職者が何を企業に求めているのか、知ることが重要だと考えます。
就活生が企業に求めること
他社のデータを参考させていただきますが、引用記事の中「新型コロナウイルス流行前と流行後の、会社に求めることは何でしたか?」をご覧ください。
流行前の回答では「興味のある分野で仕事をすること」「成長できる環境」の回答が多くありますが
流行後の回答では「柔軟な勤務が可能(フレックスタイムやテレワークなど)」「長期にわたる安定した雇用機会があること」が高い増加していることがわかります。
就活生が企業に求めることとしては、以下のようなことが考えられます。
- 会社の将来性・安定性
- 働き方における多様性
引用:「就活の教科書」コラム
転職者が企業に求めること
こちらも、他社のデータを参考させていただきますが、引用記事の中「転職活動を始めたきっかけ」をご覧ください。
一般的な回答として「給与に不満がある」や「会社の考え・風土が合わない」などが上位となっていますが
新型コロナウイルスの影響により「業界の将来性に不安を持った」や「リストラ・失業・契約終了」などが見受けられます
転職者が企業に求めることとしては、以下のようなことが考えられます。
- 会社の安定性
- 会社のコロナに対する対策・考え方
引用:【エン転職】月刊「人事のミカタ」
まとめ
このコロナ禍において企業側では、「安定した経営であること」「成長できる環境が整っていること」や「コロナに対してどのような対策をしているのか」「在宅ワークなどを実施しているのか」など求職者が気になっている・知りたいことを積極的にアピールすることが重要になってきます。