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【採用サイトの作り方】求人採用コンサルティング〜運用までの手順をご紹介します

こんにちは。
熊本の採用コンサルティング ナインデザインの巻です。

求人採用コンサルティングといっても、どんなことをするのかよくわからないという方はいらっしゃいませんか?
不明瞭だと相談しづらい&何から始めていいかわからないですよね。

そんな方のために弊社の求人採用コンサルティングの流れと、採用サイトの作り方を合わせてご紹介します。
お困りの方のご参考になれば幸いです。

①求人採用に関するお悩みごとをお聞かせください

お申し込みはお電話・フォーム・FacebookなどなんでもOK!

代表がお困りごとのヒアリングに伺います。

・業種、業界のことについて
業界ならではの慣習も、未経験者には初めての経験です。
・欲しい人材
どんな気質の人なら向いているか?活躍できるか?
・いつまでに必要か
今すぐ必要なのか、1年後でもいいのかによって対策が変わります
・予算はどのくらいか
今まで求人採用にかけてきたコストもお伺いします
・現在行っている求人採用活動
どうして採用につながらなかったのか?理由を一緒に考えます
・求人採用に対する思い
社長さま自ら率先して動くことが成功のカギです

自社のことは特別思い入れがあるからこそ、見えていない部分が意外と多いものです。
意識していなかったところも一緒に考えて決めていきましょう!

このヒアリングによってサイトの方向性・利用する求人媒体・アピールの方法を決定します。
サイトの規模によってはスタッフ全員でアイデア出しを行い、御社の魅力をしっかり伝えられるコンテンツの企画を行います。

②求人採用コンサルティングのお見積もりをお出しします

コンテンツが決定しましたら、お見積もりを作成いたします。
ご予算が多いほどできることは多くなりますが、コストをかけること=応募獲得 ではありません!

もちろん可能性は上がりますが、予算を掛けなくてもできることはあります。
できるだけ長く効果的に採用活動が続けられるような方法をご提案いたしますので、お気軽にご相談ください。

③求人採用サイト制作にともなう取材の日程を決めます

お見積もりの内容をご承諾いただけましたら、取材の日程を決めます。

撮影時間:30分
代表者様インタビュー時間:約1時間
スタッフ様インタビュー時間:約30分/1人

例)弊社スタッフ2名訪問
代表者様インタビュー、スタッフ様インタビュー(4名)、撮影で約2〜3時間

御社のアピールポイントをできるだけ引き出せるように、お時間に余裕を持ったスケジューリングをお願いしております。

④担当のライターが取材にお伺いします

弊社のライターが取材にお伺いします。
御社の理念・社員様のインタビュー・細かな福利厚生など、御社の魅力を細部まで引き出す取材を心がけています。

インタビューに関しては事前に質問項目をお渡ししますので、準備の上安心して臨んでいただけます。
カメラマンによる代表者様とスタッフ様の写真の撮影も同時に行います。
お写真が難しい方はイラストやアイコン・またはお顔以外の撮影で対応が可能です。
採用サイトの方向性によって様々なポーズの撮影ができます。

取材以外にも、細かい質問事項が記入できるQ&A形式のヒアリングシートをお渡しします。
こちらはご記入が終わり次第メールでお送りください。

取材した内容をもとにライターが全ページのライティングを行います。
ターゲットに合わせて、魅力を感じるような表現と内容をピックアップします。

自社制作だと「会社が伝えたいこと」をあれもこれもと詰め込み過ぎてしまって、肝心の知りたい情報が抜けていることがよくあります。
求職者目線でターゲットが本当に知りたいことを厳選し、求職者が安心できるようなコンテンツづくりを大切にしています。

⑤制作担当スタッフがデザイン・サイト構築を行います

専用のパッケージを使用し、制作担当スタッフがサイト構築を行います。
デザインに関してはご相談ください。ご予算に応じて完全オリジナルデザインも承ります。
求職者が応募したくなるような構成・使いやすいデザインを心がけています。

⑥募集要項・ハローワーク等の募集要項添削を行います

サイト構築の間に、募集要項の見直しを行います。
・競合他社との給与の差
・ターゲットとなる求職者が知りたい情報が載っているか?
・学歴や資格などのハードルが無意味に高くなっていないか?
・仕事内容が想像できる説明になっているか?

などの点を詳しくチェックします。
ハローワークや他求人媒体に掲載されたい方は、それ用の求人票も作成いたしますのでお気軽にご相談ください。

⑦求人採用サイト修正・公開を行います

サイト構築が完了しましたら、全体の確認をしていただいたあと公開となります。
細かい文言やスタッフ様のお名前をイニシャルにすることも可能です。

⑧indeedをはじめとする求人広告に出稿します

求人採用サイトは公開してからがスタートです!
完成したサイトをできるだけ多くの求職者に見てもらうため、indeedに掲載して露出を増やします。
また、ターゲット層とご希望の活動によって適切な方法は異なります。

ハローワーク・google広告・facebook・他社求人媒体・派遣など手段はたくさんありますので、①ヒアリングの際に決めた方法で進めていきます。

⑨運用担当スタッフが定期的にアクセス・応募状況を見ながらご提案を行います

いざ求人掲載する段階になっても、どのくらいのアクセスが見込めるのか?その中から何人が応募してくれるのか?は
広告を運用してみないとわかりません。
ここからは運用担当スタッフがアクセスと応募の状況をチェックしながら、募集要項の調整を継続的に行います。
競合他社の動向に合わせて、御社の求人が負けてしまわないようアップデートを行います。
新しい項目の追加や募集条件そのものを変える必要もありますので、ご協力をお願いいたします。

⑩チラシなどの印刷物も利用します

これでWebから応募をゲットする手順は一旦完了しました。
次はリアルからの周知を狙います。(オプションで別料金になります)
折込チラシ・紹介カード・ポスター・就職イベントへの参加などいろんな方法があります。
こちらはセットでお安く提供するパッケージもございますので、ご予算に不安がある方でも一度ご相談ください。

一部サービスのご依頼も大歓迎です

いかがでしたか?
求人採用コンサルティングと一言でいっても、弊社のパッケージにはたくさんのサービスが含まれています!
「募集要項の添削だけお願いしたい」「もう採用サイトは持っているけど、効果がないからなんとかしてほしい!」など、ご希望に合わせてスポットでのご依頼も大歓迎です。

打ち合わせに来てもらうほどじゃないけど、ちょっと聞いてみたい…という方はメールでもご相談受付中ですので
お気軽にお問い合わせください!

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株式会社ナインデザインでは、求人採用にも力を入れており、毎月求人採用オンラインセミナーを開催しております。

求人採用でお困りの際はぜひご相談ください。

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