ブログ詳細

3C分析でナインデザインのサイトにも変化が!

みなさんこんにちは。ナインデザインの田中です。

3月に入り、桜餅が恋しい季節になりました。

 

ナインデザインのサイトの、細かなところがいくつか変化したことに皆様は気づきましたか?

おそらく、気づかない方がほとんどだと思います

しかし、初めて来る方や「ナインデザインってどんな会社なの?」と思っていらっしゃる方にとってもっと分かりやすく伝わりやすいサイトにしたい!そう考えて、細かなところですが変更しました。

この「細かな変化」をするに至った考え方はC分析です。

 

3C分析とは?

3Cとは

顧客 Customer

競合 Competitor

自社 Company

3つの頭文字Cをとって名付けられたものです。

3C分析を行うことで、

自社に必要なものは何か?

競合他社が持っている強みは何か?

顧客にとって何が魅力的にうつるのか?

などが分かるようになってきます。

 

ナインデザインでは毎朝30分の勉強会で3C分析を行いました!

「自社のサイトはどうなんだろう?見やすいのだろうか?」

「もっと分かりやすいサイトに変えたほうがいいのではないか?」

と顧客(Customer)目線に立って自社(Company)サイトについてみんなで話し合いました。

そして「競合他社はどのような工夫をしているんだろう?」と、競合(Competitor)について勉強をし、いいところやナインデザインで足りていなかったものをどんどん取り入れていこうと、サイトの改革に乗り出したのです!

まだ小さな変化ですが、毎朝行なっている勉強が実際に自社サイトで取り入れられていくとさらに前向きな気持ちで勉強に臨めます。

3C分析だけではなく勉強において大切なことは実行に移すことです。

「ここをこうするといいと思います」だけではダメです。

「誰が、いつまでに終わらせるのか」

「いつから実際に使えるようになるのか」

など、意見をまとめる際に担当と期日をその場で決めることを忘れずに!

私自身「こうしたいなぁ」で終わらせてしまうことが多々あるので、自戒も込めて

ナインデザインは徹底した3C分析をもとに、これから本格的なサイトのリニューアルに取り掛かります!

ぜひともお楽しみに!

 

トップだけではなく社員全員が、顧客目線・競合他社目線で自社を見直していくことが会社の成長にとって大切なことです。

社長・院長だけではなく、社員・スタッフ全員で3C分析を行なってみなさんの意見を聞く。

年度の終わりに、そんな機会を設けてみてはいかがでしょうか?

 

いよいよ3月のセミナーも近づいてまいりました!ご参加をお考えのあなた、ぜひお早めに!


2021年 歯科医院向け本気の求人採用オンラインセミナーはこちらから

2021年 医療・介護向け本気の求人採用オンラインセミナーはこちらから

2021年 中小企業向け本気の求人採用オンラインセミナー情報はこちら

2021年3,4,5月歯科衛生士採用セミナー 2021年3,4,5月医療介護向け求人採用オンラインセミナー 2021年3、4、5月一般企業求人採用オンラインセミナー

 

 

 

 

 

 

 

皆様のご参加をお待ちしています!