リーダーシップ研修で医院の未来を担うスタッフを育てよう

スタッフ教育

自院での仕事に慣れたスタッフに、次のステップとして後輩を育成・管理するスキルを身につけてもらいたいと考えている歯科医院の院長先生は多いと思います。

本記事では、医院の未来を担うスタッフを育てるためのリーダーシップ研修についてご紹介します。

リーダーシップ研修の⽬的

リーダーシップ研修の目的は、「リーダーの役割を認識する」「リーダーシップについて理解する」「リーダーシップをとるために必要な能力を養う」の3つが挙げられます。

1. リーダーの役割を認識する

まず、受講者がリーダーの役割をはっきりと認識することは、リーダーシップ研修の大きな目的です。
リーダーの役割は、組織全体やチームが正しい方向に進めるように目標を設定し、導くことです。

医院内のいち従業員として目の前の診療業務をこなしていた時とは異なり、リーダーにはより広い視野で物事を捉える力が求められるようになります。

2. リーダーシップについて理解する

次に、リーダーシップとは何かを理解するという目的があります。

リーダーシップとは、リーダーではなくても先頭に立ちみんなを引っ張っていく力のことを指します。

現在は役職がない人でも、将来的に医院を牽引する立場になることが想定されますし、リーダーが不在の場合や、急きょ何かの決断をしなくてはならない場合にもリーダーシップは求められます。

なお、リーダーシップには様々な種類があります。

以下では、アメリカの心理学者、ダニエル・ゴールマンが提唱した6種類のリーダーシップの型をご紹介します。

ビジョン型リーダーシップ

ブレない信念や価値観を持ち、人を巻き込む力があるリーダーシップ。
強力な牽引力を持つため、医院の改革期や急成長期には特に有効です。

コーチ型リーダーシップ

スタッフの特徴や性格を活かすことで組織を成功へと導くリーダーシップ。
スタッフの主体性を引き出して人材育成するのに有効です。

関係重視型リーダーシップ

スタッフと強い信頼関係を築きながら物事を進める調整力に長けたリーダーシップ。
医院内の人間関係を良好に保ち、協調して仕事を進めていく場合に有効です。

民主型リーダーシップ

スタッフと同じ目線に立ち、意思決定にスタッフの意見を反映させて合意形成をしながら仕事を進めるリーダーシップ。
医院内のスタッフが既に高い自律性を備えている場合に有効です。

実力型リーダーシップ

自身がプレイヤーとして高いパフォーマンスを出し、組織を引っ張っていくリーダーシップ。 実力主義の組織に有効です。

強制型リーダーシップ

強制的に指示命令する厳格なリーダーシップ。
迅速な意思決定が求められる緊急事態への対応には有効です

どのようにリーダーシップをとっていくかは、医院の方針に加え、その人の性格や得意な分野によっても変わってきます。

3. リーダーシップをとるために必要な能力を養う

自身がどのようなリーダーシップをとっていくべきかを認識したら、そのために必要なスキルを身につける必要があります。

リーダーシップは、複数のスキルを活かすことで発揮できるものです。
そのため、習得する内容をわかりやすく組み立て、知識を体系化できるようにすることが重要です。

具体的なスキルについては次章でご紹介します。

リーダーシップ研修で育つスキルは?

リーダーシップ研修で身につくスキルは多岐にわたりますが、以下に代表的なものを挙げます。

目標設定・計画立案を行うスキル

スタッフ全員が方向性を見失わずに業務を進めていくためには、明確な目標があり、それを達成するための進行計画が必要です。

リーダーシップ研修では、個人ではなく組織として目標設定や計画立案を行う力を養うことができます。

なお、目標設定の際には、医院の診療方針や医院内の課題を適切に捉えることが重要となります。

スタッフの力を引き出すコーチングスキル

コーチングスキルとは、スタッフが自発的に行動を起こせるようサポートする力です。

医院内のスタッフの能力が高くても、みんなのやる気がなければ結果を出すことはできません。

そのため、周りのスタッフが能力を最大限発揮できるよう、働きかけを行う力もリーダーシップを行う上で重要なスキルです。

リーダーとしてのコミュニケーションスキル

リーダーシップを発揮するためには、コミュニケーション能力が必須です。

スタッフに方向性を伝えて正しく行動してもらうためには、日頃から密にコミュニケーションをとり、話しやすい環境を作っておく必要があります。

リーダーになると、スタッフに言いづらいことを伝えなければならない場面にも遭遇しますし、周りのスタッフからネガティブな情報が上がってくることも多々あります。

しかしながら、コミュニケーション能力が磨かれていれば、ネガティブな情報であってもしっかり伝え合うことができるでしょう。

また、医院の代表として患者様や外部の方との調整役に回るときにもコミュニケーション能力は必要となります。

リーダーシップ研修の⽅法や内容とは

リーダーシップ研修の方法には、大きく分けて「院内研修」「院外研修」「オンライン研修」があります。

院内研修

院内の会議室などに集まって受講する方法ですが、研修自体は外部委託し、講師を招いて行うことが多いです。

院外研修

「リーダーシップ研修」を行う企業や外部機関等に出向いて受講する方法です。 院外のつながりができて刺激やアイデアをもらえるというメリットがあります。

オンライン研修

オンライン学習サービスを活用した方法です。 時間や場所にかかわらず研修を行うことができるのがメリットです。

また、研修内容はプログラムによって異なりますが、一般的には先述した目的・スキル習得を考慮した以下のような内容が挙げられます。

  • リーダーの役割とリーダーシップについて
  • リーダーとしてのコミュニケーション能力
  • 目標設定および計画立案の方法
  • スタッフのコーチングや育成方法
  • マネジメント方法
  • 今後の目標設定

研修の最後には、学んだ内容を振り返り、自身の今後の目標を設定するとよいでしょう。

おすすめのリーダーシップ研修3選

歯科医院におすすめのリーダーシップ研修として、歯科医院向けの研修を1つ、医療機関向けの研修を2つ、ご紹介します。

1. リーダー養成セミナー(デンタルタイアップ)

株式会社デンタルタイアップでは、歯科医院向けのリーダー養成セミナーを毎年度2回(DAY1、DAY2)開催しています。 ※2023年度は、DAY1(2023年11月12日)、DAY2(2024年3月17日)に開催予定。

DAY1では、「リーダーシップの基本」について学び、その後日に通信講座として文部科学省認定講座「実践 リーダーシップ」を受講します。

通信講座では2回のレポート提出があり、そのフィードバックを通して、自分ならではのリーダーシップの獲得を目指します。

DAY2では、「リーダーシップの応用」として、論理的思考法を活用した問題発見や、歯科医院におけるリーダーシップの評価などを学びます。

https://www.dental-tie-up.net/seminar/sponsoring.html

株式会社デンタルタイアップ

2. 医療機関向けリーダーシップ研修(船井総研)

株式会社船井総合研究所が開催している医療機関向けリーダーシップ研修は、正しいリーダーの有り方やスタッフの育て方について1日で学べる実践型の内容となっています。

本研修では、リーダーの有り方が学べるだけでなく、経営者としての目線を身につけることができます

目標設定においても、医院の経営状態を踏まえた目標設定方法と行動計画の立て方を学べます。

https://www.funaisoken.co.jp/seminar/098037/

株式会社船井総合研究所

4. 医療機関向け階層別研修「リーダー研修」(日本医療事務協会)

日本医療事務協会では、医療に特化した様々な研修を開催しています。

そのひとつである「リーダー研修」は、全体を通して講義を聞く時間が少なく、アクティブラーニングをメインに構成されています。

具体的には、医療機関で働く様々な専門職との関わりについてケーススタディとロールプレイを多く取り入れることで、体感的にコミュニケーション力を身につけることができます

また、本協会では、オンラインで学べる動画学習サービス(サクラボ)も扱っています。

https://www.create-ts.com/iryou/training/staff/middle_manageer.php

日本医療事務協会

以上3つの例を紹介しましたが、その他にも歯科医院を対象としたリーダーシップ研修は毎年スポット的に開催されておりますので、機会がありましたらぜひ参加を検討してみてください。

リーダーシップ研修を実施してスタッフのキャリアアップの後押しをしよう

本記事では、リーダーシップ研修についてご紹介しました。
リーダーシップ研修など先生の医院で取り組まれている研修やセミナーは、
募集要項にしっかり記載をすることで「スタッフの成長をサポートしている」という魅力につながります。

なるほど!デンタル人事事務局では、歯科医院に特化した歯科衛生士採用セミナーを開催しています。
ここでご紹介した内容の他にも、

  • 医院の魅力の掘り出し方
  • スタッフのタイプの分析方法
  • 採用したいターゲットに基づいた募集要項の書き方

などをご紹介していますので、ぜひご参加ください!

タイトルとURLをコピーしました