求人採用のノウハウ・お役立ち情報
公開日:2022.8.31 更新日:2022.8.31

オフィスカジュアル?制服?スーツ?働く女性の服装問題を考えましょう!

こんにちは。ナインデザインのライター担当の田中です。

ちょうど本日、地元デパート「鶴屋」の女性スタッフの制服廃止がニュースになりました。

LGBTQの理解が進み、制服を廃止する会社・お店が多くなってきました。
女性・男性の性差無く仕事に取り組めるように、という理由です。

働く女性の服装問題。
それは「制服」が問題だったのでしょうか?

今回は、働く女性の服装について考えていきましょう。

スカートの強要はNG?女性の制服

女性スタッフの制服といえば、膝丈のスカートが思い浮かびますよね。

しかし性別の関係や生理などの事情、体型のことなどから「スカートを履きたくない」と考える方も多くいらっしゃいます。

最近は、制服の中でもパンツ・スカートを選べられたり、上だけ制服で下は自由、という会社も多くみられます。
医院などは上のスクラブだけ制服でパンツは自由、という話も良く聞きますね。

まだスカートしか用意していないという会社さんは要チェックです!

働く女性の6割以上が制服派

本当に働く女性は「制服が嫌い」なのでしょうか?

実際には「制服がいい」という方が6割「私服がいい」という方は4割という割合でした。

世の動きと反対の結果に驚きましたが、「制服派」の多くの意見は「仕事服を考えるのが面倒」「仕事用の服を揃えなければいけない」というもの。

確かに、女性の仕事着といえばオフィスカジュアル。スーツほどかしこまっていない、コンサバ系の服装。
毎日同じ服を着るわけにもいかず、仕事服が嵩張ってしまったり毎日組み合わせを考えたりと、無駄な時間が増えてしまいますね。

「適切な服装」の基準が分からない!

規則によくある「華美でない格好」「仕事に適切な服装」という言葉。
働く側もなんとなくしか分からない、ましてや求職者にとっては試練でしかありません…。

オフィスカジュアルって言葉もよく聞くけれど、なんとなくボンヤリと思い浮かぶ程度の認識ですよね。

それならいっそ制服やスーツなど、着る服が決まっている方が求職者にとっても応募ハードルが下がるのかも知れません。

女性用のカジュアルスーツがなかなか売っていない!

これは私が前職で感じたことですが、女性用のスーツをリーズナブルに売っているお店が少ないんです。

もちろん、きちんとしたスーツ屋さんはたくさんあるのですが、「簡単に羽織るだけのジャケット」「夏にガンガン洗えるお手頃なウォッシャブルスーツ」はほとんど見かけることはありませんでした…。

男性はほとんどがスーツでのお仕事。
それだけスーツの需要があり、どのお店でもジャケットを見かけるため(いいなぁ)と思っていました。

意外と知られていない事情なので、こっそりお伝えいたします。

大事なことは「性差を無くす」ことではなく「最新の女性の意見を聞き入れること」

女性をとりまく仕事着問題は、制服・スーツ・オフィスカジュアルとどれを選んでも必ず出てきます。

重要なことは、毎年必ず意見を聞くことと、改善すること。

制服がいやなのではなく、丈が短いだけかもしれないですし、スーツがいやなのではなくジャケットが暑いだけかもしれません。

「性差を無くす」ことだけに捉われず、働く女性の本質をみて改善しましょうね。

ナインデザインでは、人事・採用・定着・社内規則などなど、スタッフにとりまく様々な取り組みを一冊にまとめた『求人採用マニュアル』をご用意しています!

「こういうことって求人票に書くべき?」
「スタッフがどんどん辞めていくけどどこを改善したらいいの?」

そんなお悩みにコミットするパーフェクトマニュアルです!
現在、期間限定でトライアル板もご用意しています!

【求人でお困りの歯科医院の院長先生必見!】
「本気の求人採用セミナー」に参加してみませんか?

このセミナーでは求人採用の原則原理を学ぶことができ、歯科衛生士採用が上手くいくようになります。
オンライン開催なので、ネット環境があればどこからでも参加可能、毎月開催しています。
詳細は下記のページでご確認ください。

特典付きセミナー申し込み特設バナー

 

【求人でお困りの病院・クリニックの院長・事務長様必見!】
「本気の求人採用セミナー」に参加してみませんか?

このセミナーでは、受講後すぐにでも実践できる「求人採用の原理原則・テクニック」をお伝えいたします!
オンライン開催なので、ネット環境があればどこからでも参加可能、毎月開催しています。
詳細は下記のページでご確認ください。

特典付きセミナー申し込み特設バナー

 

【組織づくり・事業拡大ができない】
「三方よし」マーケティング特別セミナーのご案内

ゼロからマーケティング組織が作れる3時間の特別無料セミナー!
今なら参加者全員に特別講義映像(60分)を無料でプレゼント! 詳細は下記のページでご確認ください。

特設サイトバナー