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公開日:2021.12.9 更新日:2023.4.17

【中小企業向け】求人広告媒体の費用対効果を高めるために改善できる3つのポイント

こんにちは、ナインデザイン保守管理を担当しております、中山です。
過去のブログ記事で、有料また無料での求人広告・媒体を紹介してきましたが、今回は求人広告・媒体を上手く活用するため、費用対効果を高めるために改善できるポイントをご紹介します。

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求人広告媒体に掲載しても効果が得られない理由

採用のターゲットは明確ですか?

応募者に自社がどんな人物を採用したいのかという点を伝えられなければ
求職者は「この会社は自分に合うのだろうか」と疑問に感じ、応募への判断が鈍ってしまう可能性があります。
採用のターゲットを明確にし、入社してどんな役職や仕事についてもらうかなどをイメージさせる必要があります。

求職者にわかりやすい情報を載せていますか?

内容の薄い求人や十分な情報を載せていない求人、また内容があまりにも多く分かりづらいといった求人も
求職者にスルーされる可能性があります。
情報を適宜入れることも重要ですが、求職者に読みやすく、わかりやすく
文章を作成する必要があります。上記でも申し上げた通り、求職者に働くイメージを持たせる必要があります。

競合他社に条件面で劣っていませんか?

求人が掲載されているサイトで、自社が出している求人と同じ職種を見たときに、条件が劣っていては
応募が集まらない一つの要因となります。
求職者は給与、福利厚生など条件を見て、より条件のいい求人へ
応募をするものです。ただ、よりいい条件にするために不正確な情報を載せることは、企業への不信にも
繋がりますので、注意しましょう。

効果を得るための3つの改善ポイント

採用ターゲット(ペルソナ)を設定しましょう

求めるスキルや必要な人材像を考え、採用したいターゲットを明確にしペルソナを設定しましょう。

ペルソナ設定の方法

①現場からヒアリングを行いましょう

まずは現場からヒアリングを行い、求める人材の要件(希望の条件)を、思いつく限りピックアップしましょう。

出した要件や条件に優先順位をつけて、自社が求めるペルソナを定義していきます。

②仮のペルソナを現場とすり合わせを行いましょう

仮のペルソナを設定したら現場とすり合わせを行い、修正していきましょう。

絶対に欲しい条件や、不要な条件など精査しペルソナをつくっていきます。


過去にもペルソナについての詳しい記事をご紹介しておりますので、是非ご覧ください。
記事はこちらからご覧いただけます。

明確かつ十分な情報を掲載しましょう

ペルソナを設定した後は、求める人物像にあった情報を掲載することが必要です。

また、それぞれのペルソナに合わせた求人媒体を選ぶ必要があります。

Indeedやハローワークは新卒や中途様々な雇用形態、職種を掲載していますので代表的な求人媒体と言えるでしょう。

グッピージョブメドレーは医療や介護などに特化した求人媒体

リクナビ・マイナビは新卒に特化した求人媒体といえます。

それぞれのペルソナに合わせた求人媒体を使用する必要があります。

また、ハローワークを元にした、募集要項の書き方をご紹介しておりますので、是非ご覧ください。
記事はこちらからご覧いただけます。

競合他社の求人を把握し比較しましょう

競合よりも有利に採用を進めていくために、調査を行うことで優れている点や改善が必要な点が見えてきます。

競合他社よりも優れている部分はそのまま求職者へアピールし、改善が必要な点は対策を施していきましょう。

競合他社の探し方のコツとして、現場にヒアリングを行なってみましょう。

新卒社員が入ればより情報収集がしやすいでしょう。

「就活の時にどんな検索をしていたか」

「どんな求人媒体を使っていたか」

ヒアリングを行い、その求人媒体で競合他社はどんな条件で出しているか

確認を行なっていきましょう。

こちらも、過去にご紹介した記事がありますので、是非ご覧ください。
記事はこちらからご覧いただけます。

この記事を書いた人:中山

  • マーケティング事業部/CSチーム
  • 保守管理を担当しております中山です。 お客様のため日々学び成長することを心がけています。

 

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